アナライジングホース 第5章 人気馬はなぜ買われるのか?

投稿日:2019年12月28日 更新日:

■第5章■
~人気馬はなぜ買われるのか?~

人気馬が人気馬たる所以

人気馬はなぜ人気馬になり得るのかを考えたことがあるでしょうか。

1番人気は平均で約3回に1回は勝利します。しかし回収率はべたで買えば控除率の20%を割り込む70%台であり、どう考えても効率的な馬券になり得ていません。

しかし、思考が的中に向いている場合には、3割当たるという現実は深く心に刻み込まれます。

例えば、プロ野球で3割バッターと言えば、ヒットを打ちまくるイメージがあると思いますが、実際は7割が打ち取られています。

しかし記憶にはヒットを打つ場面だけをより強く焼きつけます。

この現実と記憶のギャップは心理学的に言うと記憶の部分強化と呼ばれる現象です。記憶は100%起こることよりも、3割程度しか起こらないことの方がより強く記憶に残るのです。

人気馬に張り結果としてトータルで負け越している人は、現実よりも記憶の部分が、より馬券で当てている錯覚に陥っているのかも知れません。

そしてそのタイプの人間は当然のことながら多数派であるということは、データから見てとれます。

-未分類

執筆者:

関連記事

アナライジングホース 第4章 間違った馬券術

■第4章■ ~間違った馬券術~ 未来予測 先に挙げたように、買い方の工夫だけで儲かるという内容の馬券術は全て紛いものです。 予め勝馬が決まっているとするサイン派などは無視するに限ります。 未来を予測す …

アナライジングホース はじめに

はじめに 本マニュアルは、中央競馬(JRA)で施行されているレースにおいて、どうすれば馬券で儲けることができるかをできるだけ論理的に説明しています。 やや難しい表現もあるかとは思いますが、飛ばさずにじ …

アナライジングホース 第7章 人気馬が着外になるのはこんな時

■第7章■ ~人気馬が着外になるのはこんな時~ 人気馬の着外・・・ 人気馬がこけやすいレースとはどのような場合かを、この章では考えたいと思います。 以下では様々なデータについて分析していくことになりま …

アナライジングホース 第6章 人気馬は買う価値がない?!

第6章 ~人気馬は買う価値がない?!~ 1番人気馬・・・ 一番人気馬は10年前も昨年も3回に1回は勝ち、2回に一回は連対し、3回に2回は3着までに入選します。 当てるだけなら1番人気を外すわけにはいき …

アナライジングホース 第1章 こんな馬券の買い方は絶対ダメです!!

第1章■ ~こんな馬券の買い方は絶対ダメです!!~ 投資競馬・・・ 投資競馬と銘打って、「賭け金の大きさを工夫することにより利益を得る」という手法をまるで真の競馬の必勝法の様に喧伝する輩が情報商材販売 …